<<09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>



漬け茶漬け&海鮮アボガ丼

茶漬け後


今日はお刺身が余った際によく作るお気軽料理のご紹介。

やっぱ1人暮らしだと、漬け系料理覚えておくと非常に助かると日々感じております!

ほんと色んな応用利いて重宝するメニューです。


ひさしぶりに連日で記事書きました~!応援よろしく

続きを読む>>

牛肉のパイ包み

パイ中身


自分では牛肉のミルフィーユ風と勝手に呼んでます。
とても簡単で贅沢な気分味わえると思います!
また様々なアレンジが利く料理で、パーティー向きかもしれません♪
お肉は鴨肉などでもおいしくできると思います。


今年も応援よろしく~♪

続きを読む>>

ポテトのアンチョビマヨソース和え

ポテト

とある雑誌(料理雑誌ではない)に載っていたB級グルメ?おつまみです!

アンチョビとマヨネーズの不思議で、濃厚な組み合わせのソースがポテトにマッチしております。

意外に、というかかなりおいしかったです!
酒の肴にバッチリでございます。

【材料】
ポテト   (冷凍のもの)
アンチョビー 4尾くらい
マヨネーズ  適宜

【作り方】
①ポテトを揚げる。高温でカリッと揚げましょう!
②フライパンに細かくしたアンチョビーを入れ、軽く火を通す。そしてマヨネーズを入れる。
③そこへポテトを投入!ソースにからめる!

マヨネーズは分離してしまっても大丈夫です!
かなり匂いが強いので、換気扇は必ずまわしましょう♪


濃厚な魔味に魅せられた人はクリックよろしく!

海老とレタスのオイスター炒め

レタスオイスター


簡単で、かつ本格的な中華です!
レタスとエビを使っているのでヘルシーですが、オイスターソースとにんにくを入れることで香ばしくて、ごはんのおかずにぴったりの味になります!

【材料】
エビ 4尾
にんにく 1/4個
レタス 1/2個
オイスターソース 大さじ2杯
塩・こしょう 適宜
ごま油 適宜

【作り方】
①フライパンにごま油を入れ、スライスしたにんにくを炒める。少し色ついたら、細かく切ったエビを入れて、火が通るまで炒める。
②フライパンにレタスを入れ、エビと絡めたら、オイスターソースを入れる。
③レタスが鮮やかな色になったら、塩・こしょうで味を調えて完成!!


人気ブログランキングに参加してます。今夜は中華だっ!!と思った人はクリックよろしくぅ~!

肉じゃがオムレツ

肉じゃがオムレツ

肉じゃがの歴史について書いたので、早速肉じゃがを作ってみましたぁ~!!
久しぶりに作りました。

新たな試みとして、肉じゃがオムレツを作りました。

【材料】
・肉じゃが  適量
・卵     3個
・酒     大さじ1
・マヨネーズ 適量
・とろけるチーズ 1枚

【作り方】
①卵をといてお酒を入れる。
②半熟になったら、肉じゃがととろけるチーズをのせて包む。
③マヨネーズをかけて出来上がり!!

意外とマヨネーズが合いますよ。
是非一度試してみてはいかがでしょう??


ブログランキングに参加してます!投票お願いしま~す!

mari:相変わらず
うまいなぁ・・
マリは久しく自炊してません・・・

ちょっと見習います!!
館長:自炊
最近、オレも忙しくて自炊してないよ・・・
料理したいわ~
たまに料理する機会がある時に異常な量の品目作ってしまうわ・・・

梅ちり大根おろし

梅ちり大根おろし

こんなん作ってみました。おつまみから、ちょっとしたおかず足しにまでなります。ちりめんじゃこと海苔の塩味とうめの酸味、大根の辛味がマッチします!
食べだしたら止まらない味ですよぉ!

【材料】
・大根                    2分の1本
・うめぼし                   2個
(チューブの練り梅などでも可)
・ちりめんじゃこ                適量
・味付けのり                  4枚

【作り方】
①大根をおろし金でおろす
 *手をおろさないように注意
②大根おろしに種をとった梅干、ちりめんじゃこ、味付け海苔 を加えて混ぜる 


大根おろす前に一票よろしく~

麻婆豆腐

mabo

中華の家庭料理の定番、麻婆豆腐
調味料などいちおう量の目安は書いていますが、目分量で自分の好みの麻婆豆
腐を作ろう!下記のレシピは少し、甘めな落ち着いた味です。
実際、私はもっと辛めに作りました(一味や豆板醤を多めに)!
豆腐を茄子に入れ替えれば、麻婆茄子です!

材料(4人分)
豚ひき肉 150g
白ネギ 1本
絹ごし豆腐 1丁
豆板醤 大さじ1杯
甜麺醤 大さじ1杯
一味唐辛子 小さじ1杯
にんにく ひとかけ
酒さじ 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
塩・コショウ 適宜
水溶き片栗粉 適宜
中華スープ 200cc
ごま油 大さじ2杯

作り方
①ネギをこまかく刻んでおきます。フライパンを熱しておき、そこで豚ひき肉をごま油で炒めます。炒まったら、白ネギ、中華スープ、塩・コショウ、にんにく、豆板醤、甜麺醤、酒、醤油、一味唐辛子を入れます。
②豆腐を1cm角くらいに切っておく。フライパンのスープが沸騰したら豆腐を入れる。中火にして5分ほど煮込む
③いったん火を止めて、水溶き片栗粉を好みで入れて、完成!!


辛いものは好きですか?クリックよろしく~


 HOME TOP next>>
