<<06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッシュ



私の大好物のうちのひとつです!

材料(2人分)
ベーコン 200g
ブロッコリー 1株
たまねぎ 大1/2個
卵 2個
牛乳 100cc
生クリーム 100cc
パルメザンチーズ お好みで
パイ生地 適宜
バター 適宜
塩・コショウ 適宜


①たまねぎはスライスし、ブロッコリーは細かく刻む。               
ベーコンも適当な大きさに切り、それらをサラダ油で
炒める。その際、塩コショウで下味をつけておく
②オーブンを200℃で温めておく。            
卵、牛乳、生クリームを混ぜ、そこに①で炒めたもの  
とチーズをを入れて、混ぜる。炒めた直後に入れてし
まうと、熱で卵が固まってしますので注意!
③パイ皿にバターを塗り、パイ生地を皿底、皿側面に貼
り付けます。そこに②で作ったものを流し込む。              
オーブンで30分ほど焼く。

具はなんでもいいと思います。好きな具を入れてキッシュを楽しもう!!


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

スポンサーサイト

女性ホルモンの味覚への影響

女性は甘いものが好きって、一般的に言われます。 

 新生児に甘い味付けのした人工食物を与えると、男児より女児の方が
たくさん飲むそうです。

 生まれつき、女性は甘いものが好きという傾向があること示唆しています。
 ラットを使った実験においては、この傾向がより顕著に表れます。
この性差は性成熟後に表れます。
 ラットの卵胞ホルモン黄体ホルモンなどの分泌をしないように
手術すると、甘味に対する嗜好が低減します。またこれらのホルモンを
注射すると甘味に対する嗜好が復活します。

 ラットの場合は脳の発達に男性、女性ホルモンのあるなしが影響するので、
より顕著に女性の甘味に対する嗜好性が表れるのでしょう。

 女性の場合、生物学的には出産というたいへんなイベントがあるので、
高エネルギーを摂取しなければならないために、このような嗜好性があるの
ではないかと言われてます。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

味覇(ウェイパー)



味覇(ウェイパー)
 鶏骨・豚骨スープをベースに中華料理に欠かせない新鮮な
野菜エキス・スパイス・調味料を精選配合した味・コク・風味たっぷりの
万能中華スープです。
 これを入れれば、なんでも中華風になる!
チャーハンに入れれば、ラーメン屋さんのチャーハンになる!
野菜炒めなんかにも入れてもおいしいです。

 料理レシピなどで、材料に中華だしと記載してある時はこれを
使用することをオススメします。
 料理初心者でもこれ入れれば、かなり上手に料理が作れます!

 このウェイパーは1個(250g)で800円くらいと高いですが、
1回の料理には少量しか使わないのでなかなかなくなるもので
はありません。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

ピザ生地

ピザは自分で作るととても安価で作れてしまうのです!

 しかも生地を作りおきしとけば、一人暮らしにも重宝するレシピの
一つです。今回のレシピは生地のみです。
生地ができたら、皿にバターを塗って、生地を薄く広げ、オーブン250℃
15~25分焼いて下さい。いろいろ具をのせても一枚100円前後でできるのではないでしょうか。

材料(直径20cmのものが7,8枚)
 ドライイースト 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2
 ぬるま湯 200ml
 強力粉 400g
 オリーブ油 大さじ2杯
 打ち粉     少々


①ぬるま湯にドライイーストと砂糖を入れ、ラップをし、15~20分。暖かいとこにおいて予備発酵させましょう。

②大きいボールに強力粉を入れ、そこへ予備発酵した①を入れ、手で混ぜます。
粉と液体が適度になじんだら、オリーブ油を入れます。

③そして全体が一つになるまで、一つになるまでよくこねる。
一つになり粉っぽさがなくなったら、台に取り出し、体重をかけて、手のひらで生地を伸ばし、
それを二つに折るを繰り返す!ちょっと重労働かな…
男性は自分で、女性は彼氏や旦那、彼氏にしたい人にやらせましょう。

④全体にムラがなくなり、なめらかになるまでこねる。
こねあがったら、丸くまとめてボールに入れる。
丸い生地の表面に浅めの大きな十字を包丁で入れておく。
これは生地が空気にふれる部分を増やし、発酵を助けるためです。

⑤夏は室温で、冬はヒーターの近くにでもおいておきましょう。
かなり大きく膨らむみます。これを7,8個の塊にし、一枚分に小分け
しときましょう。

⑥後はこれをオーブン皿に広げ、具をのせて焼くだけ。

MEMO
 保存はポリ袋にオリーブオイルを2,3滴たらし、袋になじませて、生地の塊を一つずつ小分けにして入れる。冷蔵で3,4日。冷凍もできます。

生地を休みの日にでも作って、冷凍保存すれば、すごく便利!!

グリル末松

神戸三宮のグリル末松

洋食のお店です。
新開地にある名店、グリル一平で修行したシェフがやっている店です。
オムライスやタンシチューなどの洋食に加え、日替わりの創作料理も
出す店です。
ドミグラスソースの味は最高です!

せまい店内ゆえ、週末などは予約必須です。

アクセス:JR神戸線三ノ宮駅、又は阪急・阪神三宮駅より北へ徒歩15分
営業時間:11時30分〜14時30分(LO14時)、18時〜22時(LO21時30分)
休業日:火
TEL:078-241-1028


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


ミールソリューション(Meal Solution : MS)

ミールソリューションとは「食事問題の解決」のこと、すなわち
食事に関連する手間や煩わしさに対する解決策を提示する
マーケティング手法のことです。
 アメリカのスーパーが外食産業に対抗するために考案しました。
献立のアイディアの提供,半調理食品の開発,ある食材と関連する
商品の陳列.リピート化,短時間での買い物をしてもらえるように
するなどがあげられます。

 日本では調理に対するめんどくささというより,
「献立を考えるめんどくささ」があるそうです。
 アメリカとはそれが異なる点ため,日本ではアメリカほど
ミールソリューションが浸透していません。
しかし年々,欧米化する日本の食文化により適応してくるかもしれません。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

焼肉みなみ

阪急甲東園のローソン近くにある店、焼肉みなみ

後輩とごはん食べにいったのに、焼肉は食べず。
ダッカルビと生レバ食べました。

ダッカルビは一人前1000円くらい。
値段も手ごろでおいしいです。
生レバ新鮮でした!

焼肉食べるとそこそこの値段しますが、
ダッカルビやサイドメニューだけでも楽しめるお店です。

おばちゃんは元気な人でした!

営業時間:17時~23時、定休日月曜日
電話番号:0798-54-8658
場所:兵庫県西宮市松籟荘11-15、阪急甲東園駅から徒歩1、2分


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

イル・パッソ

兵庫県西宮市の苦楽園にあるイル・パッソを紹介。

 イタリアンのお店です。
新鮮で選りすぐりの食材(主に魚介類)の炭焼きがメインのお店。
 私はパスタを食べたのですが、パスタも絶品でした!
パスタ・炭焼きともに楽しむなら、予算5,6千円は必要だと思います。

 この店は阪急門戸厄神駅にほど近い「リストランテ・イタリアーノ・ペペ」
姉妹店(二号店?)です。ペペも阪神地区ではおいしいイタリアンのお店として
有名です。

 ただイル・パッソはアクセスが不便なのが、難点なお店。
阪急苦楽園より徒歩15分もかかります。
 また店が狭いため、座席数も少ないです。
いくなら、予約をしておくことをオススメします。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


炭酸の味覚に与える影響

炭酸のぬけたジュースは炭酸がしっかり含まれている時とあきらかに味が変わってしまうとう
ことはみな経験してことがあるのではないでしょうか。

 炭酸が味覚に与える影響として以下のことがあるようです。
 ・炭酸水は一定濃度のショ糖液の感度を増強するが、高濃度のショ糖液は抑制する
 ・酸味の感度は炭酸水によって増強されるが、逆に炭酸水の刺激感は酸味を付与しても
  影響を受けない。
  (Dessirier J.M., Simons C.T. , O’Mahony M. and Carstens1 E. ,2001,Chemical Sences,26: 639-643より)

 要するに炭酸はある程度の甘味や酸味を増強しますが、高濃度の甘味は抑制している。
炭酸がぬけたコーラはやたら甘いのはこのせいかな…!?
コーラには高濃度の糖が含まれているため、炭酸がぬけるとより甘く感じ、
一方、酸味は炭酸がなくなったことで増強されないので感じにくくなった ということか…!?


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


甘いものは別腹か!?

よく女性が「甘いものは別腹」と言って、デザートをパクパク食べる場面は
食事に行った時によく見かけますね。
これを甘いもの好きの女性の言い訳のように思っている方もいるでしょう。
しかし「甘いものは別腹」というのは生理学的には本当であるとされています。
これは2つの理由から支持されてます。
感覚特異的満腹
 食事での味付けはたいてい、塩味、うま味、酸味でされています。
これらの味にたいして「順応」起きます。
「順応」
とは持続的な刺激に対してその刺激に対する感度が落ちていく
生理学的な現象です。
これらの味に対して満腹になるというような状態になります。
いわゆる体がある味に慣れて、飽きちゃうってことです。

脳内麻薬様物質

 甘味は人に最も強い快感を生じさせます。 「β-エンドルフィン」などの脳内麻薬様物質がでます。
その結果、脳の摂食中枢が刺激され、 「オレキシン」という摂食促進物質が出て食行動を誘発し、
消化器官の活動を活発にします。
消化器官の活動というのは、 「受け入れ弛緩」
「律動的収縮」
です。
「受け入れ弛緩」とは飲み込んだ食物を受け入れるために胃が緩むことです。
「律動的収縮」とは胃の内容物を小腸へと送り出す運動です。
これらが活発になるため、胃にゆとりができて、デザートが入る隙間が胃にできるというわけなのです。

生理的現象だからにしょうがないと思って、自分を正当化し、
デザートを食べ過ぎないようにして下さい。。。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


炭酸のシュワシュワ感

夏になり、炭酸水が売れる季節です。
みなさんも炭酸飲料を飲む頻度が増しているのでは?

今日は人が炭酸のシュワシュワ感がどのような生理機構で感じているかについて
書きます。

基本味のところで述べましたが、辛みは口腔内の痛覚( 三叉神経)
で感じているものです。生理学的にいうと辛みは味ではありません。
辛みと同様、炭酸のシュワシュワは、その炭酸に含まれる気泡による物理刺激で感じ
ると考えてしまうところですが、そうではありません。
 
炭酸の味(刺激感)は水に含まれる 溶存炭酸ガス(以後、炭酸ガス)によって感じ
る化学刺激です。
 
舌の表面にある上皮皮質に含まれる 炭酸脱水酵素と炭酸ガスの化学反応で、
水素イオンや重炭酸イオンができ、それが三叉神経に刺激を与えているようです。

酸性の食品を摂ると体は酸性になるのか?

酸性の食品を摂れば、血液や体液が酸性になり、逆にアルカリ性のものを摂ればアルカリ性になる。
こんなことが言われていますが、実際はどうなのか?

結論:「なるわけない!!」

血液や体液のpHは食品中の陰性元素(マイナスイオンになりやすい元素)と陽性元素(プラスイオンになりやすい元素)の 数の差で決まるのではなく、特定のミネラル及び重炭酸イオン、たんぱく質、有機酸などの濃度で決まります。

さらに、体内緩衝物質及び肺や腎臓の働きによってpH 7.35~7.45の微アルカリ性を保つように調整されています。
肺や腎臓に病的異常がおこった場合や、
糖尿病で代謝異常がおこれば、血液や体液が酸性やアルカリ性に傾くことがあります。
すなわち!食べ物を摂取することによってからだのpHが変わるのは健康でない証拠!!

もし、そんな人がいたら、病院行きを薦めて下さい。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

Super Size Me

supersize_m

スーパーサイズ・ミー

監督・プロデューサー・被験者:モーガン・スパーロック

アメリカ人の6割が肥満である原因はファーストフードにあり!?
監督、モーガン・スパーロック自身がファーストフードだけで1ヶ月過ごし、
人体への悪影響を実体験して見せるドキュメンタリー映画です。

彼はこの実験前は完全なる健康体!
その体が○クドナルドのハンバーガーだけを食べていると
いったいどうなってしまうのか!?

訴訟大国・アメリカで2人の少女が
某ファーストフード店を肥満の廉で訴えたのがきっかけでモーガン・スパーロックは
この映画の企画を思いついたそうです。

DVDの発売が7月8日。

ファーストフードを完全な悪と考えていいとは思いませんが、
これを見て、自分の食生活を考え直してみるのは良いのでは?

人の心身は食生活一つで、一ヶ月もあればこんなにも変化していくものです。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

和菓子 八つ橋・おたべ・夕子・聖、どれがほんとの名前なのか? 

みなさん、一度くらいは生八橋を食べたことありますよね?
八橋が「おたべ」「夕子」「聖」などと呼ばれているのを聞いたことある人も多いでしょう。

 これらは商品名なのか?どれが正式名称なのか?はたまた違いがあったりなんかするのか?
そもそもなんで八つ橋と呼ばれるのか?
 今日はそれらの疑問を調べてみました。

☆そもそも八つ橋ってどんな和菓子?
主原料は粉、砂糖、ニッキ(肉桂)です。
「八ッ橋」米粉、砂糖、ニッキを主原料とした固い焼き菓子。
「生八つ橋」米粉、砂糖、ニッキを主原料とした餡の入っていない皮(生地)だけの生菓子。
一番よく食べられるのは生八つ橋にあんこをつめた、「粒あん入り生八つ橋」です。

☆八つ橋の名称の由来
 これには2つの説があります。
「伊勢物語」にも登場する、三河の国・八橋の板橋に形が似ているため 
江戸時代の作曲家「八橋流」の開祖・八橋検校(やつはしけんぎょう)の名にちなむという説1685年に亡くなり、黒谷に葬られた検校の遺徳を忍び、参道で琴の形をかたちどった菓子を「八ッ橋」と名付けて売り出した。
☆元々つばあん入り生八つ橋は存在していました。
「京好み八ッ橋本舗」→「さか井屋」と改名が、昭和41年に、つぶあん入り生八つ橋「おたべ」を発売しました。おたべは従来の八つ橋を三角形に折りたみ、食べやすい大きさにしたものです。それが大ヒットして、社名を株式会社「おたべ」に変更しました。
「京好み八ッ橋本舗」は 昭和32年から八ッ橋製造始めた歴史の新しい会社です。

おたべの大ヒットを見て、老舗の1689年創業の聖護院八ツ橋総本店が『聖』(ひじり)を発売しました。

さらに八つ橋のトップメーカーの 井筒八つ橋が『夕子』を発売しました。

ベンチャー企業が生み出した『おたべ』を老舗とトップメーカーが真似をしたのです。

最後になりましたが、画像の女の子は「おたべ」のキャラクター「おたべちゃん」です!
スリーサイズは B ほどよく… W まあまあ… H ほどほど…
だそうです。あんまタイプじゃないな~


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



 HOME TOP 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。