<<07 1234567891011121314151617181920212223242526272829303109>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木村祐一 ファミリーマート弁当



「浜ちゃんと」というダウンタウンの浜ちゃんがMCを務める番組と
ファミリーマートのコラボレーション企画で、お弁当が作られた。
お弁当のメニュー考案はタモリとともに芸人一の料理人との呼び声高い
「キム兄」こと木村祐一(吉本興業)です。
尊敬するキム兄が作った弁当となれば、食べないわけにはいかない。

作られたのはおにぎりが2種類、お弁当、ピラフ、ちらし寿司の計5種類。
今日はそのうちの一つ、「豚肉と塩昆布炒め弁当」を紹介する。

豚肉を塩昆布とともに炒めています。
塩昆布のほどよい塩分と昆布のうまみがあいまって非常に
うまい!
野菜の炒め物にだしを入れることはあるが、塩昆布をいれた方が
おいしいのかと感心しました。
そして、梅ポン酢もついており、それがまたよく合う。
私としては途中で、梅ポン酢を加えることをお勧めする。
途中で入れることで、梅の酸味がほどよく合い、飽きずに
食べれるのではなかろうか。
もちろんご飯に合う味です。
家庭でも簡単に作れると思います。

しかし欠点があるとすれば、そのおかずの量の少なさである。
値段は530円。

ぜひ一度はご賞味あれ。
残りの4種類も後日紹介するので、よろしく。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



スポンサーサイト

豚肉の小判焼き

簡単低価格の豚肉料理!
豚挽肉は家計の味方やね~。

材料(4人分)
 豚ひき肉  200g
 青じそ   4枚
 焼き海苔  4枚
 しょうが  大さじ1/2
 みそ    大さじ2~3杯
砂糖    大さじ2~3杯
 卵     1個
 片栗粉   大さじ2杯
 油、塩、こしょう


①ボールに豚ひき肉、しょうが、みそ、砂糖、卵、片栗粉を
 入れ、粘りがでるまで、よく練る。
②8等分して、厚さ5mmほどの円形にする。それに半分は青じそ、残りには
のりを貼り付ける。
③青じそやのりを貼り付けた方から弱火で、焼き色がつくまで焼く。
 焼き色がついたら、反対側を中火で焼き、しっかりと火を通す。

そのままでも食べれるし、ポン酢などに軽くつけて食べてもおいしいですよ。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

 

匂いの不思議 プルースト効果

昔嗅いだことのある香りを再び嗅いでその時の記憶が鮮明に思い出されることって
ありませんか?
私は日本酒(鬼殺し)の匂いを嗅ぐと、先輩の家のトイレを思い出します。
鬼殺しの飲みすぎで、先輩のうちのトイレで吐きまくりました・・・

この匂いの現象をプルースト現象と言います。
マルセル・プルーストの代表作「失われた時を求めて」の文中において、
主人公がマドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけとして幼年時代を
思い出すという描写を元にして、名づけられました。

嗅覚の神経は五感の中で唯一、大脳新皮質と経由せずに
海馬や扁桃体に繋がっています。

海馬は記憶に、扁桃体は情動に関係している脳の部位です。
思い出の香水を嗅ぐと脳の扁桃体の部分も活性化するのに対し、
初めて嗅ぐ香水では活性化しないといった脳神経学からの報告もあります。

まだこのあたりの脳のメカニズムは完全に解明されているわけではありませんが、
匂いがヒトの記憶や情動のメカニズムと強く関係していることはあきらかです。
その匂いの影響は他の感覚よりも強いことも証明されています。

プルースト効果とは異なりますが・・・
昨年あたりのベイリーズのCM覚えてますか?
このCMでは記憶を失った女性がカウンセリングうけています。
その女性は名前を含め、何も覚えていないのですが、
自分が仲間とベイリーズを飲んで楽しむ写真を見て、ベイリーズの
芳しい香りを思い出します。しかしそれ以外はやはり何も思い出せず・・・
というCMです。
このCMはヒトの匂いに対する記憶力の強さを表していますね。

このような匂いと記憶・情動との関係を表現している場面は映画やドラマなど
によく出てくるので、探してみて下さい!
またプルースト効果体験談ありましたら、ご報告下さ~い!


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

ビール生産量2004

ビール生産量2002年にアメリカ合衆国を抜いて1位と
なった中国
は、2位のアメリカとの差を541万klまで広げ、
1位を不動のものとしました。

 経済成長に伴う生活水準の向上により、沿岸部中心であった飲用層が
周辺部にも拡大していることなどが要因と考えられます。
 
また、健康志向の高まりにより、低アルコール飲料へのシフトが続きいた
のも一要因のようです。

 経済成長も著しいロシアも、高い増加率となりました。
その他、中南米のベネズエラ(20.0%増)や、アジアでは、
タイやフィリピンが増加しています。さらに、成熟市場といわれていた
アメリカ合衆国やドイツ、日本などが微増となり、世界の総生産量は
高い増加率となりました。
 
なお、日本(1.0%増)は、順位は変わらないものの01年以来の
対前年増加となり、記録的猛暑や、新ジャンルの登場などがその要因と
思われます。

キリンビール発表ビール生産量(発泡酒・ビール風アルコール飲料含む


国別ビール生産量
地域別ビール生産量
国別ビール生産量 10年前との比較


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

ニッスイ “いちごミルク味”の魚肉ソーセージ発売



日本水産(ニッスイ)が9月1日に
フィッシュソーセージ いちごミルク味(←魚肉ソーセージの商品カタログへのリンク)
を発売する。
 これまでにも日本水産は「15種類の野菜と3種類の果物入りの
おさかなのソーセージ」
など、ソーセージ革命に取り組んできた。
 しかし、これは革命どころか、ソーセージを滅亡させようと
しているのでは!?とも思える…

 ソーセージの売り上げは伸び悩んでおり、
ソーセージを食べない子供も増えてきたため、
子供の好きな果物を使った異色の組み合わせで人気回復を目指すそうだ。
 
 業界全体のソーセージ売上高は04年度が約465億円
05年度は約470億円が予想され、横ばいが続いています。

 日本水産が、子供が好きになるソーセージを作ろうと、
アンケートを実施した結果、最も好きな果物にイチゴが挙がった。
「イチゴは魚のすり身にも合う」(広報)と、ソーセージにイチゴの
果汁と牛乳を加えて味を調え、イチゴ風味を持たせたソーセージが完成した。
 
 食感や味そのものは通常の魚肉ソーセージとほとんど変わらないが、
イチゴの後味が残るそうです。
 同社は「以外な組み合わせだが、子供は好きになる味」と意気込んでいるそうな。
 
 売り上げ目標は2億円。1箱5本入りで通常の魚肉ソーセージと
同程度の148円

 さすがにイチゴとソーセージは合わないだろう…
しかし9月1日が楽しみです。
 発想が安易だが、形にしてしまうところがすごいな~。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

牛肉のしぐれ煮

夏バテしてませんか?ごはんをガツガツ食べてスタミナつけようって
わけで、ごはんのすすむ簡単おかずを紹介します。

材料(2人分)
 牛もも肉(薄切り) 200g
 しょうが      10g
 酒         1/6
 砂糖        大さじ3/2
 しょうゆ      大さじ2~3杯


①肉を細切りにし、しょうがは千切りにする
②鍋に酒、砂糖、しょうゆ、しょうが、牛肉を加え、混ぜながら
 ひと煮立ちさせる。煮汁から牛肉、しょうがを取り出す。
③煮汁のみ煮詰め、味を調える。煮汁の味を確かめてから、
 牛肉、しょうがを元に戻し、煮あげる。

濃い目の味付けなので、ごはんがすすみます。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


冬瓜のくず引き

「冬」という名がつきますが、れっきとした夏野菜の冬瓜(とうがん)。
保存に適し、まるごと冷暗所に置いておけば、冬まで貯蔵できることに
由来しています。
 そんな夏の冬瓜料理を紹介です。


材料(4人分)
冬瓜 900g
鶏むね肉 150g
だし汁 2カップ
しょうゆ 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
塩 適宜
ネギ、ミョウガ 適宜

①冬瓜は種をとり、皮をむく。それを3,4cm角に切り、少しやわらかくなるまで、茹でて、
 あげておく。
②鶏肉は小さく切っておき、鍋にサラダ油をひいて軽く炒める。そこにだし汁を加える。
 そしてそこに冬瓜を加え、煮立ったらアクをとる。
③火を弱め、しょうゆ・みりん、塩を加え、20分ほど煮詰める。
④煮汁が少なくなったら、火をとめて、水溶き片栗粉を大さじ1杯加える。
⑤ミョウガやきざみネギなどをちらして完成!!

冷やしてもおいしい一品!!しょうがなども少し添えてどうぞ。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

食べ合わせ(2)

昔から言い伝えられてきた、食べ合わせの一例です。
この二つを一緒に食べればお腹を壊すとか、虫がわく、
毛が抜けるなど、さまざまなことが言われていますが、
科学的根拠のないものが多いようです。
しかしながら、健康のためにあまり一緒に食べない方が、
よい食べ合わせのみ掲載しときます。
        ↓
かき氷と天ぷら:夏場で胃腸が弱ってきているところへ
冷たいものと脂肪分が多い天ぷらを一緒に入れると胃腸に
更に負担をかけることになります。

そばとタニシ:ほとんど噛まずに食べるそばと、
固くて消化の悪いタニシを一緒に食べると
いっそう消化が悪くなります。

カニと柿:カニは腐りやすくて中毒症状が起きやすく、
柿は消化がよくありません。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



食べ合わせ(1)

「うなぎと梅の食べ合わせが悪い」というのは
よく聞くと思います。
しかし、これは本当なのか?
科学的にまったく根拠がない言い伝えです。
このような言い伝えができたことにはいくつかの説があります。
①「贅沢禁止」
 梅干には食欲増進作用があるので、高価なうなぎたくさん
 食べてしまうため。
②「過食予防」 
 食べだしたら止まらないうまさ。
 味としての相性はどうやら良いらしいです。
③「食中毒予防」
 うなぎは腐ると酸味を感じるため、梅干のせいでわからなくなる。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



マーガリン食べすぎ注意!?

マーガリンに含まれるトランス脂肪酸が悪玉コレステロールを増やし、
心臓病の原因となるとして、多量摂取に警報が出た。


 トランス脂肪酸は多くのマーガリンのほか、調理用の植物油、
菓子やパンづくりに使われるショートニングなどに含まれる。
賞味期限を延ばし、味を安定させるため、植物油に水素を添加
して人工的に作り出される。

 アメリカのマーガリンに含まれているトランス脂肪酸は
日本のものより多いです。
 そして別にマーガリンにだけ含まれているわけではありません。
マーガリンだけさけても、ケーキやポテトチップス食べてたら、同じ
です。
 しかし、オランダやフィンランドなどのヨーロッパ諸国はいち早く
トランス脂肪酸を規制しています。アメリカもそれに追随した形の
ようです。日本は圧倒的に対応が遅れています。
 そのうち、規制されるでしょうが、あらかじめ自主防衛をして
おきましょう。

バターにくらべ、安上がりで健康的なのが、マーガリンの
強みだったのに…トランス脂肪酸の少ないマーガリンや植物油は
これからどんどん発売されると考えられます。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


舌から脳、甘いと苦いは別の場所に伝達

味の受容機構、特に中枢(脳)での味の知覚・認知に関する研究は
まだまだ発展途上です。

味の質の中枢での情報処理について、広島大学での研究により
新たな知見が得られたようです。

舌で受け取った苦味や甘味の情報が、脳の中ではそれぞれ違う場所に
つながっていることがマウスを使った実験で明らかにされました。

甘味やうま味味の識別に重要な役割を果たすとされる大脳皮質味覚野
前方に伝わり、苦味の目印は後方に伝わった。
情動をつかさどる扁桃体にも伝わったが、扁桃体の中でも味によって
伝わる場所が違った。これはおそらく甘味-快、苦味-不快という風な
メカニズムが脳において存在する可能性を示唆しています。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

睡眠不足は肥満のもと

 睡眠不足は肥満を招くことが、数々の研究からわかっています。

 睡眠不足が続くと、空腹感をコントロールしているホルモンの濃度が変化し、
食欲が増進するだけでなく、食べ物の嗜好もより高カロリーで炭水化物を多く
含むものを好むようになります。

 睡眠不足が具体的にレプチングレリンという、空腹感をコントロールする
ホルモンの濃度を変動させる事が明らかになったのです。
レプチンは脳に満腹感を伝達し、グレリンは逆に空腹感を引き起こします。

 しかし、睡眠不足が交感神経の働きを亢進させ、その結果満腹感を伝達する
レプチンの分泌が抑制されることが示唆されてはいますが、実際に睡眠時間が
ホルモンの濃度を変化させるしくみはまだ解明されていません。

 もちろん惰眠をむさぼるような生活を送っていれば、睡眠不足じゃなくても太るので
注意しましょう♪
自分にとっての適切な睡眠時間と生活リズムを維持することが重要です。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

豚肉のブレゼ

簡単な豚肉料理です。

材料(2人分)
 豚肉肩ロース肉 2枚
 キャベツ    100g
 にんじん    30g
 たまねぎ    80g
 白ワイン    1/4カップ
 香草(タイム・ローリエ・パセリ) 適宜
 マスタード   適宜
 塩、こしょう、バター、油


①豚肉は適度に叩いておく。筋には包丁を入れておく。
 塩・こしょうをふり、下味をつけておく
②キャベツ、にんじん、たまねぎは千切りにする。
 鍋に野菜を入れて、バター(10gほど)・油でしんなりするまで弱火・中火で炒め、
 塩・こしょうで味付けしておく。
③野菜がしんなりしたら、その上に豚肉を入れ、バター10gとローリエなどの
 香草をのせる。そしてワインをかけて、鍋にふたをして弱火で蒸し煮にする。
 肉に火が通ったら、香草を除き、お皿に盛る。マスタードを添えて出来上がり!


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


「味」を感じる際の嗅覚の役割

日常で感じる「味」とは味覚、嗅覚、触覚などの感覚や
食経験などの情報が脳で統合することで知覚しています。
 風邪をひいた時など、鼻がつまると味がわからなくなることが
ありますが、それは「味」の中の嗅覚情報が欠如しているからです。
 この嗅覚が「味」に及ぼす影響を示した実験があります。
鼻腔をふさぐ時とふさがない時に、日常に食べているものを同定すると
いう実験(Mozell et al., 1969)では、
鼻腔をふさがなかった時の同定率60%→鼻腔をふさいだ時の同定率10%へ低下
しました。

 味知覚において嗅覚の機能はとても重要な役割をはたしているのです。

Ref.
Mozell, M.M., Smith B.P., Smith P.E.., Sullivan R.L., Swender P.(1969) Nasal chemoreception in flavor identification., Archive.Otolaryngol., 90,131-137


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


 HOME TOP 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。