<<09 1234567891011121314151617181920212223242526272829303111>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松富や壽いちえ(まつとみやことぶきいちえ)

松冨

おばんざいがお昼は食べ放題のお店です。
正直、食べ放題というのにどうしても抵抗がありました。量が増すかわりに、質が落ちるのではないかと…しかしそんなこといっさい関係なしのお店でした。
おかずの種類は20種類ほど。有機野菜のみ使用で、みそ汁のみそまで有機豆で作られてものになります。店内には生産者表示がされています。ご飯も玄米でとても健康的。野菜中心のメニューはもちろん低カロリー。いくら食べても、健康にしかならない店です!
本物のおばんざいが1050円(税込み)で食べれるんだから、激安です。
お店の佇まいや内装もとても落ち着いています。
もちろん夜もコース料理を中心として営業しています。
あらかじめ言えば、アレルギーのある人はコースメニュー変更可です。
とにかく体に優しいお店です。

松富や壽いちえ
住所 京都市中京区柳馬場通三条下ル槌屋町87
TEL 075-255-7899
定休日 昼 11:30(準備次第)~15:00(ラストオーダー 14:20)
       ※60分時間制限の為
    夜 17:30~22:30(ラストオーダー 21:00)



人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


スポンサーサイト

運動後の甘味嗜好性について

運動後に甘いもの欲しいなって思ったことはありますか?
運動後の食の嗜好性に関する研究は、いくつかありますが、ヒトで行われた研究を紹介します。

実験参加者に30分間、自転車エルゴメーターで運動してもらい、その後五基本味の溶液を提示した時、甘味に対する要求が最も高かったという報告があります。
しかしながら、甘味の閾値は変化していませんでした。
運動後には甘味嗜好性が増強していると考えられます。


運動によって失ったエネルギーを補給するために、甘味を欲求すると考えれば、自然なことです。糖質はエネルギーとしては最も利用しやすく、摂取後すぐにエネルギーと変えることができため甘味嗜好性が高まっていると考えられます。

Ref.
Horio T, Kawamura Y.(1998) Influence of physical exercise on human preferences for various taste solutions.,Chem Senses.,23, 417-21.



人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

我輩:
質問です。
>甘味の閾値は変化していませんでした。
とありますが、
僕は極度の運動後は普通のスポーツドリンクが甘すぎて飲めません。
水で2倍くらいに薄めたものが丁度良いです。
甘味に対して、閾値が下がっているからではないんでしょうか?
教えて!goo!

味のなんでも小事典

味のなんでも小事典

味のなんでも小事典

舌と脳で感じる「味」のふしぎをやさしく解き明かす一冊です。味の入門書とも言えます。
なぜおしるこに塩をひとつまみ入れると甘味が増す?
ワサビは辛いのに、なぜ食べても汗が出ない?
なぜコーヒーやビールのような苦いものをおいしく感じる?
冷えた味噌汁はなぜまずい?
などなどの疑問に科学的に答えています。

普段の食生活から出てくる疑問を全84項目にまとめ、楽しみながら味のすべてがわかります。トピックごとに味の研究者たちがわかりやすく、様々な疑問に答えてくれています。

わかりやすい解説で、面白いので、雑学本として読むにもいいと思います。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

アレルギー食品表示義務

実は食品添加物などには表示義務はありませんが、アレルギー原因物質の5品目だけは表示しなければなりません。

小麦、卵、乳、そば、落花生5品目です。これらは特定原材料と呼ばれています。

特定原材料に順ずる可能な限り記載する食品が19品目あります。それが・・・
アワビ、イカ、イクラ、エビ、カニ、サケ、サバ、オレンジ、キウイ、クルミ、モモ、リンゴ、大豆、マツタケ、ヤマイモ、牛肉、豚肉、鶏肉、ゼラチン

しかし、しっかりと原材料を明記している商品には上記19品目もしっかりと,記載されていると思います。これが製造側の原材料表示に対する意識が高いか低いかを判断する一つの指標とすることができると思います。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


我輩:
なんかこんな感じのものをメニューごとに書いた表がガストにあると聞いたことがあります。
館長:
チェーン店ならどこの店でも、いちおうそういうものは用意しているらしいです。
ただ、まったく活用できていないという話もちらほら・・・
例えば、店員にアレルギー食品がメニューに入ってないかを聞いてもわからないとか、店員が誰もその表がどこにあるのかわからないといったようなことがあるようです・・・

変わる家族、変わる食卓 ―真実に破壊されるマーケティングの常識

変わる家族、変わる食卓 ―真実に破壊されるマーケティングの常識
変わる家族 変わる食卓―真実に破壊されるマーケティング常識

本書では1960年以降生まれの主婦を対象とした家庭の食卓調査「食DRIVE」から今日の家族の実態を考察している。
実際のアンケートでのマーケティングからは考察できない家庭の食卓が見えてくる。
激変する日本経済と日本文化が食卓にも如実にその影響を与えています。

食育やマーケティングに関わる人に読んで欲しい一冊です。
このようなテーマに関しては、「食べることの心理学」にも現代の社会の家庭における食生活について、心理学的に考察されていますので読んでみて下さい。

著者は株式会社アサツーディ・ケイ200Xファミリーデザインルームルーム長で、食卓・家族・主婦などをテーマとして調査研究をしている岩村暢子。勁草書房、1,890円。

序論 “食DRIVE”とは
第1章 食を軽視する時代
第2章 「私」指向の主婦たち
第3章 子どもで揺れる食卓
第4章 個化する家族たち
第5章 外向きアンテナの家族と食
第6章 現代「食」志向の真相
第7章 言ってることとやってることは別
付論 家庭科で習った通り


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



加茂みたらし茶屋

加茂みたらし屋

みたらし

御手洗川流れる境内、下鴨神社みたらし団子発祥の地です。その下鴨神社近くの名店がこの加茂みたらし茶屋。上新粉のみを使用し、ていねいに手でこねて作る団子は、歯ごたえがある。しっかりとした味のある餅に対し、タレは以外とあっさりした味である。
御手洗

      ↑
みたらし団子発祥の地と書かれている(クリックで大きい画像見れます)

注文が入ってから焼かれる串餅は香ばしく、甘すぎないみたらしとよく合う。わらび餅も食べてみたのですが、やわらかく、くずれそうでくずれないお餅はとてもおいしいです。
お取り寄せも可能(20本以上、夏期不可)

住所 京都府京都市左京区下鴨松ノ木町53
TEL 075-791-1652
営業時間 9:30-20:00
水曜定休



人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



雑菜

雑菜

神戸三宮の東急ハンズの近くにある創作韓国料理の雑菜(ジャプチェ)というお店です。品揃えは豊富で、ビビンパや冷麺、焼肉といったベタなものにも創作が加わり、日本人にはとても食べやすい味付けになってます。フュージョン系といってもいいかもしれません。
しかし、しっかり韓国料理と感じさせてくれる料理です。さらにしっかりとした料理なのにこの価格!?といったほど安価だと思います。
少しせまく、おしゃれな内装のお店はいつも混んでいるという印象です。
テーブル少ないので多人数の時は特に要予約です。
定番の韓国料理飽きたという人から、韓国料理初心者までおいしく味わえるお店です。

東京、下北沢にもお店があります。

雑菜
神戸店
住所  神戸市中央区下山手通2-12-6 LOUPE TOR EAST 3・4F
TEL  078-321-3340
営業時間 17:00~24:00(LO23:30)
定休日 年中無休
アクセス 阪急神戸線三宮駅西口から北西へ。徒歩4分

下北沢店
住所   東京都世田谷区北沢2-15-3中村ビル1F
TEL   03-3422-3777
営業時間 17: 00~ 02: 00 (LO25:00)
定休日  年中無休
アクセス 小田急線 下北沢駅 より徒歩3分
     京王井の頭線 下北沢駅 より徒歩3分


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


Sir:ついこないだ
の週末に雑菜行ってきました!
なんかこのタイミングで紹介されたのが不思議です。
僕の私生活見てるんですか?
1ヶ月後くらいに僕のBlogにも登場するでしょう。
ちなみに、僕の家は下山手通3丁目です。
館長:
すごい偶然やな・・・
君の私生活のぞくほど、暇じゃないぞ~
たしかに君んち近いね~

カロリー計算 超基礎

食事制限ダイエットにはkcal計算は必須です。
体の調子を損なうことなく、正しく健康的なダイエットを行うには栄養やkcal計算が行うことが必要です。

それではkcalとは何なのか?
kcalとは、熱量の単位です。
1kcalとは、1kgの水の温度を、1度上げるのに必要な熱量です。
三大栄養素、糖質・脂質・たんぱく質のカロリーは
糖質・たんぱく質は エネルギーは4 kcal/g
脂質9 kcal/g
で計算することができます。

たんぱく質を1g摂取すると4 kcal分のエネルギーが体内に入るということです。

カロリーや栄養表示のある商品を購入時にはこの簡単なkcal計算をしてみましょう。
どんな食べ物がどれくらいのkcalを持っているのかという感覚を身に着けることは、大事なことであると思います。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

辛みの味覚抑制効果

辛み(とうがらしなど)付与した時に食べ物の味は変わるのは経験的にわかると思います。
辛みが味を増幅させたり、抑制したりすることがあるというのは容易に想像つくと思います。
辛み成分の1つであるカプサイシン(唐辛子に含まれる)には味覚を抑制する効果があります。

この辛みの味覚抑制効果について実験的に証明されています。
Simons(2002)の研究では、舌の左右片方にカプサイシンを与え、もう片方にはカプサイシンを与えない処理をしました。そしてそれぞれの側に様々な五基本味の味溶液を提示しました。
その結果、甘味、苦味、うま味は抑制されました。特に甘味を抑制していました。塩味、苦味に関してはあまり変化がありませんでした。
すなわち、辛いものを食べた後は、特に甘味を感じにくくなっていることがわかりました。
まあ想像通りの結果かなという感じです。

これは脳の機能などの中枢によるものではなく、舌の味細胞の段階、末梢で起こっている現象のようです。
このことに関してはまた別の研究に証明されているようなのでまた紹介します。

Ref.
・Simons C.T, O'Mahony M., and Carstens E.(2002) Taste Suppression Following Lingual Capsaicin Pre-treatment in Humans,Chemical Senses,27, 353 – 365


人気ブログランキングに参加してます。ぜひクリック(一票)お願いしま~す

tomochan:
winmxの次に君臨するファイル交換ソフトってナニ?? v-257

鶏肉と野菜の中華炒め

鶏肉の中華炒め


ウェイパー使えば、なんでもうまくなる!
てなわけでウェイパー(味覇)使った簡単メニュー紹介。
鶏肉と野菜の中華炒め

材料(1人分)
鶏もも肉  100g
ししとう   3本
にら     1束
にんじん   1/4本
茄子     1/2本
ウェイパー  小さじ1/2杯
片栗粉    適宜
ごま油    適宜
塩・こしょう 適宜
一味唐辛子  適宜


①鶏肉に塩・こしょうで下味をつけた後に、片栗粉をつけ、ごま油を引いたフライパンで炒める。炒めたらいったん皿に上げておく。
②野菜を火の通りにくいものから炒める。今回はにんじん、茄子、ししとう、にらの順番に。
③野菜に火が通ったら、鶏肉を投入。そしてウェイパーを入れる。塩・こしょう・一味唐辛子で味を調えたら完成。

応用編
ウェイパーを多めに入れて、水、酒を足す。
その後、水溶き片栗粉を入れる。あまり固くなりすぎないように注意してください。これを丼に入った白飯にかければ中華風鶏肉の旨煮丼の出来上がり!


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


くるみ:その節は
書き込み&TB、ありがとーございましたっ☆
館長さんのHPを見て、はじめて「ウェイパー」を知ったので
見つけ次第、即買いだな・・・と意気込んでいるところです。
ちなみに自分の彼は「ウェイパー」について知っていました。有名な調味料なんですねぇ。
中華スープか鶏がらスープを使っていたので、”目からウロコ情報”でした!

男性で料理上手な方を見ると「ほぉぉ」と感心しちゃいます。また遊びに来ますね♪
館長:ウェイパー
くるみさんへ
また遊びに来て下さい。
ウェイパーは使い勝手いいですよ。
基本的には大きめのスーパーなら売っていると思います。

割烹(京都) 千成

千成


昨年、本格割烹の店にリニューアルしたというお店。
京都御所、同志社大学のすぐ近くである。
料理は夜の懐石が4000円と5000円のコースがある。
ハモや松茸などの品さえ、この値段で出てくるというかなりリーズナブルな店です。
また懐石の最後の出てくる、土鍋でふっくらと炊き上がった炊きこみごはんは最高です!
檜のカウンターですが、店の雰囲気は固くはない。それはお店のご主人も気さくな方だからか、とても居心地がいい。
若い人からでも行ける懐の深い店です。

千成
住所 京都府上京区烏丸今出川
TEL 075-441-1491
営業時間 11:30~13:30、17:00~22:30
水曜定休



人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

麺発祥の地はイタリア?中国?

麺の発祥の地はイタリアなのか、中国なのかは論じられつづけ、今だ決着がついていない問題です。

中国にて麺ついての記述は約2000年前に見られています。
黄河付近にて麺が生まれたという説が有力と言われています。
またイタリアでは耳型のパスタ「オレキエッテ」、中国にも「猫耳片」という耳型パスタがあります。
Orechiette
オレキエッテ(Orechiette)

これはイタリア、中国いずれかのものがもう片方の国に伝わったのではと考えられています。

根拠は得られていませんが、マルコポーロが中国からイタリアに麺を伝えたのではとも言われています。

さて、この度、科学誌Natureに歴史的発見が発表されました。
中国科学院地質・地球物理研究所などの研究チームが、同国北西部にある青海省の喇家(ラーチア)遺跡から約4000年前のものとみられる土器と、その底にあっためんの遺物を見つけました。
出土しためんは直径約3ミリで、長さは50センチ以上あった。色は黄色で壊れやすく、中国でつくられている伝統的なめん類に似ていました。
麺の原料はキビとアワと考えられ、この材料は中国独特のものです。

新発見を含めた以上のことから、麺の発祥の地は中国が有力である。
しかし麺についての記述は2000年前からしか見られないため、今回の新発見が信じがたいという専門家の意見もあるようです。


人気ブログランキングに参加してます。気に入ってこちらをクリック(一票)お願いしま~す
mari:へぇー
>今回の新発見が信じがたいという専門家の意見もあるようです。
そうなんやー
日経新聞に「今回ので一件落着。そろそろ認めろ!」みたいな記事があったから決定なのかとw
あーパスタ食べよっと・・・
館長:麺
なんかもうこの発見以前から中国やろって感じみたいやけどな~
オレに記事にTBしている人がさらに詳しく書いてるので、興味があればどうぞ。
最近、麺ばっかり食べてる気がする・・・
米食べたい、米~

うどん(神戸) 讃岐麺房すずめ

すずめ


生粋の神戸っ子に教えていただいた讃岐麺房すずめといううどん屋さんをを紹介。

香川で修行したご主人が打つ麺だけに、とてもコシが強い!
しっかりした麺だけに茹で時間は結構長い。
生醤油うどんから、かつお・いりこ・昆布を使ったダシをぶっかけるうどんまで、食べ方も豊富。
ダシは濃くなくて、関西人でも違和感なく食べれる。ていうかうまい!
また冷しうどんを注文すると醤油豆がついてくる。
香川では一般的らしいが、薄味好きの関西人にはやや辛いかも。
これも讃岐うどんにはなかなか合うのでぜひご賞味あれ。

セルフサービスで食べれるおでんがまたおいしい!
うどんが茹で上がるまで、おでんを食べるのもアリ!

様々な雑誌にも紹介されている店みたいです。
本場の讃岐うどんを関西で食べたいならオススメの店です。

讃岐麺房すずめ

神戸市中央区雲井通り4丁目1-23 アスティ三宮
TEL:078-251-1319
昼11:00~15:00/夜17:00~20:00 土曜日定休


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


美味の構造

美味の構造
美味の構造―なぜ「おいしい」のか

私が味覚研究をしてみようと決める以前に読んだ本です。
とてもわかりやすい内容です。
「おいしさとは?」という味覚研究の根幹かつ、究極のテーマを中心にすえ、他方面からわかりやすく「美味」を科学しています。
末梢の生理学から脳科学、おいしさの学習(ここでの学習の意は「経験によって生じる比較的永続的な行動の変化」のこと、心理学によって定義された学習の概念、興味ある方はコチラをクリック)まで幅広く解説されています。
理系の方でなくても、問題なしです。
おいしさの科学の超入門書です。

第1章 「おいしさ」とはなにか
第2章 おいしさにはどんな感覚があるのか
第3章 噛むことの効用
第4章 味と味覚の意味
第5章 味覚のしくみ
第6章 味覚増強物質
第7章 脳はどうおいしさを認識するのか
第8章 学習される「おいしさ」


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

八昌 お好み焼き(広島)

八昌


広島育ちの私が、広島のお好み焼き屋を紹介します!
やはり広島で評判なのは八昌というお店。
県外からの方もよく来ているみたいです。

広島出身の友人が、「ここのお好み焼を食べたら、他は食べれない」と言ったほどです。

上級の粉を用い、卵の使用量が多いのが特徴です。またソバは注文後茹でているそうです。

この広島の八昌で修行した方が暖簾わけして、東京にて営業しているようです。

八昌(広島)
広島市中区薬研堀10-6
Tel:082-248-1776
営業時間:16:00 - 22:30
定休日:月曜日
広電、胡町電停から徒歩6分

八昌(東京)
世田谷区経堂1-21-18HARADAビル2F
Tel:03-3428-8437
小田急線経堂駅南口から徒歩2分

Yahooグルメの記事


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

吉野家の牛丼復活か

吉野家の牛丼が来年2月に復活するかもしれないと吉野家ディー・アンド・シーの安部修仁社長が発表した。
8月の中間決算によると、関係会社売却損のよる減損損失により、赤字となったが、連結営業利益が、前期の二十六億円の赤字から七億円の黒字に転換している。業績は改善しているといえる。
エース(牛丼)不在でも十分、他社と渡り合える状態になったと言える。

どうやら定食メニューの導入で、客単価が上がったことやメニューの豊富さなどが業績改善につながったと考えられている。

牛丼復活もこのあおりを受けてのものでしょう。

しかし、輸入が解禁される牛は月齢20カ月以下に限られるため、流通量は禁輸前の16%程度になるという。
このため牛丼並が1杯280円より高くなると考えられている。
さらに、数も限定される可能性があるだろう。

ライバルの松屋は中国から加熱処理した牛肉を輸入し、ゼンショーが展開する「すき家」もオーストラリア産牛肉を使って、牛丼を再開している。

大まかな記事にMyClipにてリンクを貼っています。

それにしても吉野家の牛丼も、日清のカップヌードルマクドナルド、なみに人々の常食となってるように感じます。

吉野家の牛丼ももはや日本人にとって、「定期的に食べたいもの、たまにむしょうに食べたくなる」といった食べ物の代表的なものと言えますね~。


人気ブログランキングに参加してます。こちらをぜひぜひクリックお願いしま~す!

 

ショパン 第7番 重ねクレープとノアゼットが香る キャラメルショコラ

7番


商品の名前長すぎる…
これは昨年発売された「ショパン 第5番 二度焼きパイのプラリネショコラ」に続く商品です。
商品を開けた瞬間、ヘーゼルナッツ(ノアゼット)とキャラメルの匂いが鼻を刺激するほど香り豊かなチョコ。
薄焼きクレープがサクサクで、濃厚で甘めなキャラメルチョコとマッチしています。

この商品、なかなか売上が好調とのことです。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

 


mikihiko1970:ながーい
こんばんは TBありがとうございます。
 いったいお菓子の名前はどこまで長くなってしまうのだろうか?
 ネーミングの長さと売り上げの因果関係なんかも調べてみるとおもしろそうですよね。
mari:
休憩中、かおうかどうかいっつも迷う・・・
今度かってみます☆

お土産 地方限定販売コロン

コロン抹茶


お土産に京都地区限定販売の「抹茶コロン」いただきました。
抹茶の風味がちゃんとついていてとてもおいしかったです。そしてコロンらしさもしっかりと残っていました。
最近はどこの都市に行っても、各菓子メーカーの主力商品に地方名産品の味付けをした商品が販売されています。

コロンに関しては以下のようなものがあります。
お土産コロン
北海道カマンベールチーズコロン
つがる林檎コロン
ハローキティ<銀座かすたあどコロン>
加賀あんこのコロン
信州あんずコロン
京都宇治抹茶コロン
神戸北野の珈琲コロン
ポンジュースコロン
沖縄パインコロン
コロン<広東飲茶マンゴープリン味>
コナコーヒー・コロン(ハワイ)

コロン<広東飲茶マンゴープリン味>は中国限定販売、コナコーヒー・コロンはハワイ限定販売です。
地方どころか、お土産菓子も海外進出しているようです。

この菓子メーカーのお土産品紹介はシリーズにします!
私もすべて食しているわけではないので、各商品のご感想や情報などありましたら、教えて下さ~い。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

mikihiko1970:地域限定
こんばんは TB]ありがとうございます。
地域限定菓子はその地域ならではのフレーバーが特色でついつい手軽なお土産にてに
しますよね。味が強引なモノがたまに見られるのですが、「コロン」シリーズは
美味しいのが多いような気がします。食べたことないのがほとんどなので、ぜひいろんな味の感想や情報見させてもらいますね。
館長:
たしかにたまにとんでもない食い合わせ(?)のものありますね・・・
しかしコロンはたしかに美味しいものが多いですね。
ハワイと中国限定コロン食べてみたい!

温度によって感じる味

食物の温度によって、味の感じ方が異なることは経験的にわかるでしょう。科学的にもこれは証明されています。

しかし、Green(2000)らがNatureに味物質が与えられていない状態で舌に温度変化刺激を与えただけで、味を感じるという報告をしました。
すなわち「温度によって感じる味」です。

この実験では舌の温度を変化させる機械を使用して実験を行っています。
舌先端(鼓索神経支配)をこの機械で、
暖める(20℃→35℃)甘味を感じる
冷やす(35℃→20℃)酸味、塩味を感じる
と被験者は報告しています。 

さらに舌後部(舌咽神経支配)に温度変化刺激を与えた場合、  
暖める(20℃→35℃)酸味,塩味を感じる
冷やす(35℃→20℃)甘味感じる。さらに冷やすと酸味、塩味を感じる。

舌先端を冷やすという条件において酸味を感じる時が一番味を強く感じていた。

なぜこのような温度変化によって味を感じるのかは2つの説が提唱されています。
・味覚神経は温度刺激によっても応答している。
よって味覚中枢において温度刺激が味覚だと解釈されるために、味を感じる味覚受容器の温度による一時的な変容がおこる
・温度を上げることによって、唾液中に含まれる甘味物質が甘味受容器に吸着しやすくなった舌にある塩味受容器は温度を下げるだけでNa+イオンチャンネルを通り、細胞内が脱分極をする

この温度によって感じるメカニズムに関してはまだはっきりわかっていない状況です。

この研究から「アイスの低温によって酸味や塩味を感じているのか?」などの疑問が浮かぶでしょう。
温度によって感じる味というのは、食物によって感じる味よりも弱いためだろうと考えられています。またGreenたちの舌の部位を特定した実験と異なり、食物は舌全体に広がるからだとも考えられます。

Cruz .A and Green .B.G(2000) : Thermal stimulation of taste,Nature,888-892


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



駅弁 穴子弁当(広島)

あなご表紙

あなご中身


実家の広島に帰省した際、食べました。
穴子が一本まるまる入った穴子めし弁当です。
値段は千円です。

実は穴子は広島の名産品のひとつでもあります。
宮島や宮島へ向かう港の付近などに行くと、穴子めしの店があります。
広島に行った際は牡蠣だけではなく、穴子もお忘れなく。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



tomochan:
これ食べたい。秋刀魚食べたい。栗おこわ食べたい。マツタケの土瓶蒸し食べたい。オコゼのから揚げ食べたい。㌧シャブ食べたい。㌧ついでに、㌧トロもーーーv-16
S.M:秋の味覚
オレはすごい太りました・・・ブクブクと・・・
秋の味覚も少し我慢せねば・・・
コメントにある食材はフランスではまったく手に入らないの??

あさりと大葉の和風スープスパゲッティー

和風スープスパ


あっさり味の和風スープスパゲッティーです。

材料
アサリ
エリンギ(きのこ類ならなんでもいい)
たまねぎ
昆布だし
大葉
海苔

ごま油


作り方
①昆布だし汁に火をかけ、大量のアサリを入れる。そしてたまねぎ、きのこなど好きな野菜を入れて、中火で5分くらい煮る。スパゲッティーも茹で始める。
②スープに塩を入れ、味をととのえる。少し濃いめの味付けの方がいいと思います。
 火を切って、隠し味にごま油(2人分に対し、小さじ1/2杯くらい)を入れる
③茹で上がったスパゲッティをお皿に盛り、スープをかける。
 最後にこまかく切った大葉、糊を盛って完成!!

大葉たくさんの方がおいしいです。一味などをふって味にアクセントつけて下さい。かなりあっさりのスープスパです。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


tomochan:
お酒を是非入れていただきたい。お醤油は?
ああ、最近まともにご飯作ってない。。。痩せました。わーいv-254
v-91
S.M:
しょうゆ書き忘れてました…
酒加えた方が良さそうやね!
レシピを書き直すわ

海の親子丼

海の親子丼

北海道の学会に行っていた先輩のお土産のいくらを使って作りました。
もちろん研究室でお米たいて作りました!
研究室で海鮮丼を作って食べたのは我が研究室史上、初ではないでしょうか…

材料
いくら
サーモン(もちろん刺身用)
海苔
わさび
酢飯
しょうゆ


作り方
①研究室にはもちろん酢や砂糖はないので、タマノイ酢の粉末酢で酢飯作りました。
②見た目を重視してご飯にのっける。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


 HOME TOP 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。