<<02 1234567891011121314151617181920212223242526272829303104>>



うま味(umami)

基本味は塩味、甘味、酸味、苦味、うま味です(くわしくは基本味の記事を参照)。
うま味 を発見したのは 池田菊苗 という日本人です。
池田菊苗は明治22年東京帝国大学理科大学化学科を卒業し、ドイツ留学を経て、明治34年に東京帝国大学教授に就任しました。

池田菊苗は昆布だしがなぜこんなに旨いのか、このうま味はどの物質に起因するのかという疑問から研究を行い、その結果昆布の成分であるグルタミン酸がそのうま味のもとということを発見しました。


うま味のある研究したいよね。。。応援よろしく~

続きを読む>>
-:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
-:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
-:承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

びすとろ CUE’S

CUE


カウンター中心の和風モダンなオシャレ居酒屋のご紹介。
今、ホットな街(表現も情報も古いか・・・)茶屋町のびすとろ CUE’Sというお店です。
写真の入り口から地下へと降りたとことろにお店があります。
カウンター中心のお店で、居酒屋というよりごはんのおいしいバーという雰囲気。


最近外食が多いです・・・応援よろしく~

続きを読む>>
チョコひと:no title
はじめまして。
来月、大阪に行く予定があるので、何か美味しいものはないかな~とこちらに遊びに来ました。お勧めなどありましたら教えてください。
また、遊びに来ます。

ポーション!!

ファンタジー


大人気シリーズ「FINAL FANTASY」の最新作「FINAL FANTASY XII」とサントリーがコラボレーションしました!


あなたもこれを飲んで、元気にクリック!


続きを読む>>
-:ワカパイ
試合前に後輩が飲んでました。
勝ちました。
S.M:ポーションの力
私が飲んだ感じでは勝利を呼び込むまでの味はしなかったような・・・
効果(思い込みの強さ!?)は人それぞれかな。

漬け茶漬け&海鮮アボガ丼

茶漬け後


今日はお刺身が余った際によく作るお気軽料理のご紹介。

やっぱ1人暮らしだと、漬け系料理覚えておくと非常に助かると日々感じております!

ほんと色んな応用利いて重宝するメニューです。


ひさしぶりに連日で記事書きました~!応援よろしく

続きを読む>>

chezrose(シェローズ)

シェローズ


言わずと知れた神戸のフレンチの名店!
多くの雑誌などに取り上げられる店の一つではないでしょうか。


これからまたコツコツ書くのでよろしくお願いしま~す!


続きを読む>>

再開!!

論文作成に苦しんでいたのと、論文完成祝いにヨーロッパ旅行という御褒美を自らに与えていたためにまったく更新する暇がありませんでした。

てなわけで、しばらくこのブログにもヨーロッパネタよく出てくると思います。

忙しい合間にもまたコツコツ書いていくのでよろしくお願いします!

 HOME TOP 
