<<04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウンシュウミカン」=「みかん」について

みなさま みかん についてどれだけ知っていますか?

みかんとはウンシュウミカン(和名:温州蜜柑、学名:Citrus unshiu Marc.)のことです。
甘い柑橘(カンキツ)ということから漢字では「蜜柑」と表記されていました。
古くは「みっかん」と読まれたが、「みかん」と呼ばれるようになりました。
中国浙江省の温州に因んでウンシュウミカンと命名されたが、日本原産種と推定されています。
一般に鹿児島県原産とされることが多いです。

原産は鹿児島ですが、生産地として有名なのは愛媛、和歌山、静岡
みかん生産量1位の座は愛媛県が35年間死守してきましたが、ついに2004年に和歌山が1位の座を奪回しました!
和歌山県民おめでとう!どうやら台風の影響が愛媛より少なかったためらしいです。ちなみに3位が静岡。

さて今年はどうなることやら…

町村単位のみかん生産量日本一は、愛媛県吉田町いう所。

これだけ普及しているウンシュウミカンですが、歴史を紐解いてみると、ミカンとして最初に日本に広まったのはキシュウミカンです。
種つきのものです。
ウンシュウミカンは種なしということから縁起が悪いとされたようです。
江戸時代後期に種なしの利便性と美味が注目され、出回るようになったそうです。

次回はみかんの栄養効果について調べておきます。

ところで。。。
このブログは味館(みかん)と言います!「あじかん」やら「あじやかた」という人が多いですが…

ちなみに。。。
今日はブログの女王、眞鍋女史にTBすべく、この話題を選びました。
ブロガーとして、一度はTBしてみようと思った次第です。


みかん好きも、眞鍋女史好きも応援(クリック)よろしく!
スポンサーサイト

trackback

ビタミンC

かずみは最近、みかんやりんごなど果物を食べていません。 100%のオレンジジュー

comment


<<みかんは栄養がいっぱい?&ポンジュースについて HOME TOP ワン コンセプト マキノ=1cm(スフレ)>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。