<<04 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106>>



ピザ生地

ピザは自分で作るととても安価で作れてしまうのです!

 しかも生地を作りおきしとけば、一人暮らしにも重宝するレシピの
一つです。今回のレシピは生地のみです。
生地ができたら、皿にバターを塗って、生地を薄く広げ、オーブン250℃
15~25分焼いて下さい。いろいろ具をのせても一枚100円前後でできるのではないでしょうか。

材料(直径20cmのものが7,8枚)
 ドライイースト 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1/2
 ぬるま湯 200ml
 強力粉 400g
 オリーブ油 大さじ2杯
 打ち粉     少々


①ぬるま湯にドライイーストと砂糖を入れ、ラップをし、15~20分。暖かいとこにおいて予備発酵させましょう。

②大きいボールに強力粉を入れ、そこへ予備発酵した①を入れ、手で混ぜます。
粉と液体が適度になじんだら、オリーブ油を入れます。

③そして全体が一つになるまで、一つになるまでよくこねる。
一つになり粉っぽさがなくなったら、台に取り出し、体重をかけて、手のひらで生地を伸ばし、
それを二つに折るを繰り返す!ちょっと重労働かな…
男性は自分で、女性は彼氏や旦那、彼氏にしたい人にやらせましょう。

④全体にムラがなくなり、なめらかになるまでこねる。
こねあがったら、丸くまとめてボールに入れる。
丸い生地の表面に浅めの大きな十字を包丁で入れておく。
これは生地が空気にふれる部分を増やし、発酵を助けるためです。

⑤夏は室温で、冬はヒーターの近くにでもおいておきましょう。
かなり大きく膨らむみます。これを7,8個の塊にし、一枚分に小分け
しときましょう。

⑥後はこれをオーブン皿に広げ、具をのせて焼くだけ。

MEMO
 保存はポリ袋にオリーブオイルを2,3滴たらし、袋になじませて、生地の塊を一つずつ小分けにして入れる。冷蔵で3,4日。冷凍もできます。

生地を休みの日にでも作って、冷凍保存すれば、すごく便利!!

trackback

comment


<<味覇(ウェイパー) HOME TOP グリル末松>>
