<<05 12345678910111213141516171819202122232425262728293007>>



胎児は味や匂いはわかるのか?

ヒトは子宮の中で約40週過ごし、誕生します。
お腹の中では血液中の栄養を胎盤やへその緒を通して、摂取しています。
しかし、胎児は外界に出るまでに、おっぱいを飲む訓練をお腹の中でしています。
胎年齢12週には指をしゃぶり始め、32週頃には羊水を飲み込んだりしています。
これらは誕生後のおっぱいを飲む訓練と考えられます。

胎児に味覚の元となる 味覚芽が発現するのは胎年齢7、8週間頃です。そして成長した味細胞の発現は約14週頃です。
胎児に味がわかるのかを確認するため、羊水に甘味溶液と苦味溶液を注入した実験があります。胎児の羊水の飲み込み量から、胎児が甘味を好み、苦味を拒否することがわかりました。また苦味を与えた際、文字通り苦い表情をすることも報告されています。 ヒトはお腹の中にいる時から、味が識別できているのです。

また匂いに関してですが、
6,8週目には鼻の原型が発現し、11~15週頃には鼻がはっきりとあります。
母親が食べたもののニオイと羊水のニオイの関係がある。胎児はこの羊水のニオイを識別できているようである。
生まれてからもしばらく、赤ちゃんは羊水の匂いになんらかの反応を示すそうです。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


プクプク:
胎児が匂いを嗅ぐとき、鼻に羊水は入らないのですか??
もしや胎児も鼻痛くなったりするのでしょうか??
S.M:胎児の鼻痛
胎児は羊水を飲んでますよ。それをはいたり、排泄したりしてます。
飲んでる時に匂いもわかるんじゃないかな。
胎児は羊水に全身浸かってるから鼻は痛くはならないでしょう。
鼻にまで入っているかはわかりませんが、肺にまで羊水は入っているそうですよ。
これは生まれて乳を飲んだり、呼吸したりする練習を言われてます。
ちなみに酸素は胎盤からの血管から吸収してます。
我々の呼吸の仕方とはまったく異なります。ヒトが生まれて出て初めての呼吸は、
オギャーと鳴く時です。
mari:
ほえーなるほどー
勉強になります・・・でも確かに子どもがいる時にしょぼいものの味覚えさせたくないなぁ。うん。

あ、そうそう、Blogは消去やねん。最近はmixiで生きていますよん☆
興味があればどうぞ☆
S.M:mixi
mixiかあ。誘いは受けてるんだけど、めんどくさくて登録してないな~。
気が向いたら、mixi行きますわあ~。
mari:
mixiは閉鎖されてる世界だけに皆さん書いてることがリアルやで、、、
まぁ、私は、まぁ、、、にゃはは♪

意外と知ってる人いるで~

trackback

comment

胎児が匂いを嗅ぐとき、鼻に羊水は入らないのですか??
もしや胎児も鼻痛くなったりするのでしょうか??

  • 2005/09/21
  • プクプク
  • URL
  • edit

胎児の鼻痛

胎児は羊水を飲んでますよ。それをはいたり、排泄したりしてます。
飲んでる時に匂いもわかるんじゃないかな。
胎児は羊水に全身浸かってるから鼻は痛くはならないでしょう。
鼻にまで入っているかはわかりませんが、肺にまで羊水は入っているそうですよ。
これは生まれて乳を飲んだり、呼吸したりする練習を言われてます。
ちなみに酸素は胎盤からの血管から吸収してます。
我々の呼吸の仕方とはまったく異なります。ヒトが生まれて出て初めての呼吸は、
オギャーと鳴く時です。

  • 2005/09/22
  • S.M
  • URL
  • edit

ほえーなるほどー
勉強になります・・・でも確かに子どもがいる時にしょぼいものの味覚えさせたくないなぁ。うん。

あ、そうそう、Blogは消去やねん。最近はmixiで生きていますよん☆
興味があればどうぞ☆

  • 2005/09/23
  • mari
  • URL
  • edit

mixi

mixiかあ。誘いは受けてるんだけど、めんどくさくて登録してないな~。
気が向いたら、mixi行きますわあ~。

  • 2005/09/23
  • S.M
  • URL
  • edit

mixiは閉鎖されてる世界だけに皆さん書いてることがリアルやで、、、
まぁ、私は、まぁ、、、にゃはは♪

意外と知ってる人いるで~

  • 2005/09/23
  • mari
  • URL
  • edit

<<毎日果実 ミックスベリー HOME TOP SWEET SANCTUARY ISOのロールケーキ>>
