<<06 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108>>



麺発祥の地はイタリア?中国?

麺の発祥の地はイタリアなのか、中国なのかは論じられつづけ、今だ決着がついていない問題です。

中国にて麺ついての記述は約2000年前に見られています。
黄河付近にて麺が生まれたという説が有力と言われています。
またイタリアでは耳型のパスタ「オレキエッテ」、中国にも「猫耳片」という耳型パスタがあります。
Orechiette
オレキエッテ(Orechiette)

これはイタリア、中国いずれかのものがもう片方の国に伝わったのではと考えられています。

根拠は得られていませんが、マルコポーロが中国からイタリアに麺を伝えたのではとも言われています。

さて、この度、科学誌Natureに歴史的発見が発表されました。
中国科学院地質・地球物理研究所などの研究チームが、同国北西部にある青海省の喇家(ラーチア)遺跡から約4000年前のものとみられる土器と、その底にあっためんの遺物を見つけました。
出土しためんは直径約3ミリで、長さは50センチ以上あった。色は黄色で壊れやすく、中国でつくられている伝統的なめん類に似ていました。
麺の原料はキビとアワと考えられ、この材料は中国独特のものです。

新発見を含めた以上のことから、麺の発祥の地は中国が有力である。
しかし麺についての記述は2000年前からしか見られないため、今回の新発見が信じがたいという専門家の意見もあるようです。


人気ブログランキングに参加してます。気に入ってこちらをクリック(一票)お願いしま~す

mari:へぇー
>今回の新発見が信じがたいという専門家の意見もあるようです。
そうなんやー
日経新聞に「今回ので一件落着。そろそろ認めろ!」みたいな記事があったから決定なのかとw
あーパスタ食べよっと・・・
館長:麺
なんかもうこの発見以前から中国やろって感じみたいやけどな~
オレに記事にTBしている人がさらに詳しく書いてるので、興味があればどうぞ。
最近、麺ばっかり食べてる気がする・・・
米食べたい、米~

trackback

ラーメン3

ラーメン2にTBをいただいた小芙蓉城さんの 「世界最古の麺」の主観的まとめはおもしろいです。ぜひご一読を。よく考えておられていて、この時点で考えるべき課題のほとんどが取り上げられているように思います。これから先に進むためには、もう少し詳しいデータが必....

comment

へぇー

>今回の新発見が信じがたいという専門家の意見もあるようです。
そうなんやー
日経新聞に「今回ので一件落着。そろそろ認めろ!」みたいな記事があったから決定なのかとw
あーパスタ食べよっと・・・

  • 2005/10/16
  • mari
  • URL
  • edit

なんかもうこの発見以前から中国やろって感じみたいやけどな~
オレに記事にTBしている人がさらに詳しく書いてるので、興味があればどうぞ。
最近、麺ばっかり食べてる気がする・・・
米食べたい、米~


<<割烹(京都) 千成 HOME TOP うどん(神戸) 讃岐麺房すずめ>>
