<<08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010>>



揚げ豆腐の豚ひき肉あんかけ

豆腐の挽肉あんかけ

寒い冬には、あんかけが良い!かなり安価でできるメニューです。
あんかけの具は残り物を適当に入れましょう。

揚げ豆腐の豚ひき肉あんかけ

材料
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 30~50g
人参 1/4本
きぬさや 適宜
舞茸 1/2パック
酒 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ3杯
みりん 大さじ2杯
サラダ油 適宜
ごま油 小さじ1/2杯
小麦粉 適宜
片栗粉 適宜
合わせだし汁 200cc
一味 適宜

①絹ごし豆腐に重石になるものを置き、水分を抜く。
②水分が抜けて、固くなったら、塩・小麦粉まぶして、フライパンにサラダ油を多めに入れ、揚げ焼きにする。きつね色になったら、皿にあげておく。
③豚ひき肉に火を通す。酒を入れた後に、舞茸、人参を入れる。だし汁、みりんを入れ、舞茸、人参に火が通ったら、しょうゆ、塩などで味付け。
④火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。あんを揚げ焼きした豆腐にかけて、仕上げにごま油と一味をふって、味に香りと刺激感をつける。完成~!


おいしそうだなあ、作ってみようかなっと思った方はコチラをクリックお願いします。

ごっとはんど:
はじめまして、ごっとハンドと申します。ブログ読ませていただきました 感動いたしました、素敵なブログですね。 一隅を照らす光です! ^^足跡残しときます^^
館長:
ごっとハンド,素敵な名前ですね~
ぜひまた覗きに来て下さい!

trackback

お父さん・・・

昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw

comment

はじめまして、ごっとハンドと申します。ブログ読ませていただきました 感動いたしました、素敵なブログですね。 一隅を照らす光です! ^^足跡残しときます^^

  • 2005/11/06
  • ごっとはんど
  • URL
  • edit

ごっとハンド,素敵な名前ですね~
ぜひまた覗きに来て下さい!


<<地域限定お菓子 ぼんち揚げ HOME TOP 松富や壽いちえ(まつとみやことぶきいちえ)>>
