<<08 12345678910111213141516171819202122232425262728293010>>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

揚げ豆腐の豚ひき肉あんかけ

豆腐の挽肉あんかけ

寒い冬には、あんかけが良い!かなり安価でできるメニューです。
あんかけの具は残り物を適当に入れましょう。

揚げ豆腐の豚ひき肉あんかけ

材料
絹ごし豆腐 1丁
豚ひき肉 30~50g
人参 1/4本
きぬさや 適宜
舞茸 1/2パック
酒 大さじ2杯
しょうゆ 大さじ3杯
みりん 大さじ2杯
サラダ油 適宜
ごま油 小さじ1/2杯
小麦粉 適宜
片栗粉 適宜
合わせだし汁 200cc
一味 適宜

①絹ごし豆腐に重石になるものを置き、水分を抜く。
②水分が抜けて、固くなったら、塩・小麦粉まぶして、フライパンにサラダ油を多めに入れ、揚げ焼きにする。きつね色になったら、皿にあげておく。
③豚ひき肉に火を通す。酒を入れた後に、舞茸、人参を入れる。だし汁、みりんを入れ、舞茸、人参に火が通ったら、しょうゆ、塩などで味付け。
④火を止めて、水溶き片栗粉を入れる。あんを揚げ焼きした豆腐にかけて、仕上げにごま油と一味をふって、味に香りと刺激感をつける。完成~!


おいしそうだなあ、作ってみようかなっと思った方はコチラをクリックお願いします。

ごっとはんど:
はじめまして、ごっとハンドと申します。ブログ読ませていただきました 感動いたしました、素敵なブログですね。 一隅を照らす光です! ^^足跡残しときます^^
館長:
ごっとハンド,素敵な名前ですね~
ぜひまた覗きに来て下さい!

鶏肉と野菜の中華炒め

鶏肉の中華炒め


ウェイパー使えば、なんでもうまくなる!
てなわけでウェイパー(味覇)使った簡単メニュー紹介。
鶏肉と野菜の中華炒め

材料(1人分)
鶏もも肉  100g
ししとう   3本
にら     1束
にんじん   1/4本
茄子     1/2本
ウェイパー  小さじ1/2杯
片栗粉    適宜
ごま油    適宜
塩・こしょう 適宜
一味唐辛子  適宜


①鶏肉に塩・こしょうで下味をつけた後に、片栗粉をつけ、ごま油を引いたフライパンで炒める。炒めたらいったん皿に上げておく。
②野菜を火の通りにくいものから炒める。今回はにんじん、茄子、ししとう、にらの順番に。
③野菜に火が通ったら、鶏肉を投入。そしてウェイパーを入れる。塩・こしょう・一味唐辛子で味を調えたら完成。

応用編
ウェイパーを多めに入れて、水、酒を足す。
その後、水溶き片栗粉を入れる。あまり固くなりすぎないように注意してください。これを丼に入った白飯にかければ中華風鶏肉の旨煮丼の出来上がり!


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


くるみ:その節は
書き込み&TB、ありがとーございましたっ☆
館長さんのHPを見て、はじめて「ウェイパー」を知ったので
見つけ次第、即買いだな・・・と意気込んでいるところです。
ちなみに自分の彼は「ウェイパー」について知っていました。有名な調味料なんですねぇ。
中華スープか鶏がらスープを使っていたので、”目からウロコ情報”でした!

男性で料理上手な方を見ると「ほぉぉ」と感心しちゃいます。また遊びに来ますね♪
館長:ウェイパー
くるみさんへ
また遊びに来て下さい。
ウェイパーは使い勝手いいですよ。
基本的には大きめのスーパーなら売っていると思います。

あさりと大葉の和風スープスパゲッティー

和風スープスパ


あっさり味の和風スープスパゲッティーです。

材料
アサリ
エリンギ(きのこ類ならなんでもいい)
たまねぎ
昆布だし
大葉
海苔

ごま油


作り方
①昆布だし汁に火をかけ、大量のアサリを入れる。そしてたまねぎ、きのこなど好きな野菜を入れて、中火で5分くらい煮る。スパゲッティーも茹で始める。
②スープに塩を入れ、味をととのえる。少し濃いめの味付けの方がいいと思います。
 火を切って、隠し味にごま油(2人分に対し、小さじ1/2杯くらい)を入れる
③茹で上がったスパゲッティをお皿に盛り、スープをかける。
 最後にこまかく切った大葉、糊を盛って完成!!

大葉たくさんの方がおいしいです。一味などをふって味にアクセントつけて下さい。かなりあっさりのスープスパです。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


tomochan:
お酒を是非入れていただきたい。お醤油は?
ああ、最近まともにご飯作ってない。。。痩せました。わーいv-254
v-91
S.M:
しょうゆ書き忘れてました…
酒加えた方が良さそうやね!
レシピを書き直すわ

海の親子丼

海の親子丼

北海道の学会に行っていた先輩のお土産のいくらを使って作りました。
もちろん研究室でお米たいて作りました!
研究室で海鮮丼を作って食べたのは我が研究室史上、初ではないでしょうか…

材料
いくら
サーモン(もちろん刺身用)
海苔
わさび
酢飯
しょうゆ


作り方
①研究室にはもちろん酢や砂糖はないので、タマノイ酢の粉末酢で酢飯作りました。
②見た目を重視してご飯にのっける。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

ナスのはさみ揚げ

ナスのおいしい季節です。
てなわけで作りました。


材料
ナス   3本
豚ひき肉 80g
ねぎ   適宜
しょうが 適宜
しょうゆ 小さじ1杯
酒    小さじ1杯
塩・こしょう 適宜
卵・小麦粉・パン粉、もしくは天ぷら粉


①ナスのへたをとり、厚さ2cmくらいに斜めに切る。
 ナスの間にひき肉を挟むための切り口を入れる。
 アク抜きに水にさらしておく。
②ひき肉をボールに入れ、しょうゆ、酒、しょうが、き 
ざみネギ、塩、こしょうを入れる。そして粘りが出る
までこねる
③ナスに②で作ったものを薄くして、挟む
④小麦粉、溶き卵、パン粉の順に③で作ったものに
 衣をつける。約170℃の油で3分ほど揚げる。

*天ぷら粉につけて、揚げてもおいしくできます。
 写真のものは天ぷら粉で作りました。

ソースやポン酢などで召し上がりください。



人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。


豚肉の小判焼き

簡単低価格の豚肉料理!
豚挽肉は家計の味方やね~。

材料(4人分)
 豚ひき肉  200g
 青じそ   4枚
 焼き海苔  4枚
 しょうが  大さじ1/2
 みそ    大さじ2~3杯
砂糖    大さじ2~3杯
 卵     1個
 片栗粉   大さじ2杯
 油、塩、こしょう


①ボールに豚ひき肉、しょうが、みそ、砂糖、卵、片栗粉を
 入れ、粘りがでるまで、よく練る。
②8等分して、厚さ5mmほどの円形にする。それに半分は青じそ、残りには
のりを貼り付ける。
③青じそやのりを貼り付けた方から弱火で、焼き色がつくまで焼く。
 焼き色がついたら、反対側を中火で焼き、しっかりと火を通す。

そのままでも食べれるし、ポン酢などに軽くつけて食べてもおいしいですよ。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。

 

牛肉のしぐれ煮

夏バテしてませんか?ごはんをガツガツ食べてスタミナつけようって
わけで、ごはんのすすむ簡単おかずを紹介します。

材料(2人分)
 牛もも肉(薄切り) 200g
 しょうが      10g
 酒         1/6
 砂糖        大さじ3/2
 しょうゆ      大さじ2~3杯


①肉を細切りにし、しょうがは千切りにする
②鍋に酒、砂糖、しょうゆ、しょうが、牛肉を加え、混ぜながら
 ひと煮立ちさせる。煮汁から牛肉、しょうがを取り出す。
③煮汁のみ煮詰め、味を調える。煮汁の味を確かめてから、
 牛肉、しょうがを元に戻し、煮あげる。

濃い目の味付けなので、ごはんがすすみます。


人気ブログランキングに参加してます。気に入っていただけたら、こちらをクリックお願いします。



<<prev HOME TOP next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。